2006年08月27日

ZAO

20060827.jpg

蔵王へ行ってきました。
青春18切符を使って、約4時間かけて着いた白石駅は特に何もありませんでした。

続きを読む
posted by ma at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | とある場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

炎天下の上野公園

20060819.jpg

暑っい日々が続いてますね。
ほんっと、今日は暑かった。
こんな炎天下の下、わたしはがんばりました!
何を?って、それは、展示を見るために70分待ったのです。

ルーヴル美術館展
「古代ギリシア芸術・神々の遺産」

http://www.ntv.co.jp/louvre/top.html
最終日前日ってこともあって、外には長座の列。
今まで上野に展示を見に行ってこんなに並んだのは初めてでした・・・。
それにしても、暑くて暑くて、どうにか日陰に逃げても肌が焼けてく、いや、焦げてくのがわかりました。
やっと館内に入れたと思っても、館内もすごい混雑ぶりで作品がよく見れなっかたです。
でも、彫刻って凄い!かっこいい!
高校時代習った彫刻とかあって感動。
(毎日デッサンをしていた日々を思い出すな〜・・・。)
サモトラケのニケもルーブル美術館所蔵でしたっけ?
実物見てみたい〜。てか、ルーブル美術館へ行ってみたいです。

ペルシャ文明展
煌めく7000年の至宝

http://www.tobikan.jp/museum/Persia.html
時間があったので、これも見てきました。
といいますか、そもそも今回展示を見に行った理由が、課題のレポートを書くためなのです。
また暑い中上野に行くのも面倒なので、一気です。
この展示って、宣伝を一度も見たことないのですが、流行ってないのですか?
人も少なかったです。
まぁ、ルーブル美術館展みたいに、有名な作品はないかもしれませんが、なかなか面白かったです。
金が凄いんです。きっとルパンが盗みに行きます。だって純金ですから。
眩いほどの美しさです。

「若冲と江戸絵画」展
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3119
欲張って、若沖も。
ほんと、欲張りすぎたかも・・・。
これも人大杉だよ・・・。若沖大人気でした。
サイケデリック若沖!色彩、構成、筆さばき、神!

さすがに、一日3展示は疲れました。
知らないうちに、足の裏にタコができてました。
とにかく疲れた。
posted by ma at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Art & Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

益子ストリート

20060816_2.jpg
益子の素敵なお店へ行ってきました。
G+00(G plus two naughts)
陶磁器、雑貨、手作り小物などを扱うセレクトショップなんです。
栃木では珍しくおしゃれなのです!
陶磁器でできたゴムが可愛かったので思わず購入。
食器も欲しかった・・・。
posted by ma at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | とある場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

津川〜喜多方

20060815.jpg 20060815_2.jpg 20060815_3.jpg

ここ最近すごく健康的。
今日も朝7時にはちゃんと起きましたよ。

今日は、父の運転する車で新潟の津川まで行ってきました。
今回はデジカメは持たずに、canonF-1ひとつで勝負してきましたよ。
(画像は携帯でパシャリ)
天気予報では雨とか言ってたけど、現地はピーカン。
じりじりと腕が焼けていくのを感じました。
津川って狐の嫁入りで有名らしいです。
500円で狐メイクをしてくれるようでしたが、汗と、そんな勇気はなく笑顔で断りました。
津川で食べた蕎麦が美味しかったです。

津川をあとにし、一行は喜多方へと向かいました。
今日の本命でもある、蔵のまち喜多方夏まつりを見てきました。
小さいお祭りなのですが、小学生くらいの子どもから、ヤンキー風なお兄ちゃんたちも一緒になって、太鼓をたたいたり横笛を吹いたり、そりゃもう凄い活気でした。
20体の山車が、あの狭い道路を横断する姿は大迫力です。
地元の祭りがさえてないだけに、祭りとはこうあるべきだ、と思いましたね。
posted by ma at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | とある場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

いろは坂は無理

20060814.jpg

昨日、今日と、近所の駐車場に行って車庫入れの練習してきました。
どーにも、こーにも上手くいきません。
車のせいってことでOK?

大胆にも昼過ぎ自分の運転で日光へ行ってきました。
初めてのトンネルに料金所。
ほんっと、後ろの運転手さんごめんなさいっ。
posted by ma at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | とある場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

平成18年8月10日交付

免許証ゲッツ!!!
早いもので、18日目にして免許証を交付してもらいました。
(あんな技術でホントにいいのか・・・。)
最後の学科試験は地元からバスで40分もかかる場所で、どーにか1回で決着をつけたいと思って挑んだら、91点のギリギリ合格。
あの合格発表の騒ぎは、ちょっとした祭りだったね。
教習も振り返ってみれば結構楽しかったな。
色んなジャンルの友だちできたし、教官ともそれなりに仲良くなったし。
あーでも、ラブはなかったか。

そんで、今日は交通安全祈願ってことで、成田山へ行ってきました。
交通安全の御守り買って、ちゃんと本殿で御祓いしてもらいましたよ。
あぁいった儀式に参加するの初めてで、凝視してました。
お坊さんってメガネかけてるんだね・・・。
今夜はビールジョッキ片手に焼き肉とか食べちゃうのかな・・・。
とか、くだらないことばっかり考えて、足が痺れました。
posted by ma at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

巻き込み確認よし!

恐怖の路上デビュー・・・。
無事帰ってこれました。後車の運転手さんごめんね。
普段自転車や徒歩で走ってる道路を、自分の運転してる車で通過するって、なんか違和感あるなー。
でも、自宅の目の前を教習で通った時は感動しました。
posted by ma at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

