2006年11月26日

鍋パーティー2006

今年の鍋は海鮮鍋!
今年も鍋パーティーができて嬉しいです。
1回目の時よりも、メンバー(1歳児)が増えて楽しい楽しい鍋でした。
9月にハイハイしていた赤ちゃんがヨチヨチ歩いてて、赤ちゃんから子どもになっていて感動。
posted by ma at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

横浜旅物語

ゼミの飲み会で赤レンガ、中華街近辺を闊歩してきました。
横浜赤レンガ倉庫好きだなー。
来年からなかなか遊びに行けなくなると思うと、残念です。
今の場所で一人の生活が辛くなった時に、よく母に連れてきてもらった場所。
横浜は思い出の場所です。
posted by ma at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | とある場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

亀倉雄策展

20061119.jpg
デザイン・日本・亀倉雄策
http://u-moa.jp/

公開初日に宇都宮美術館まで行ってまいりました。
地方の展示は上野と違ってガラガラ〜。
その分じっくり見られました。
美術館のレストランで食事をしていると、これから講演を控えている永井一正先生のお姿が!?
初めて拝見しましたが、紳士的な雰囲気でした。
講演会では「亀倉雄策のデザイン」ということで、亀倉のルーツについて詳しく語っていました。
最後の質疑応答の場で、「最近の若者の作り出すデザインについて永井先生のご意見をお聞かせください」という質問が出ました。
なんと!?
自分の核心をついたような質問を・・・。
「もっとデザインに貪欲であれ」
身に染みるようなお答えでした。
posted by ma at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Art & Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

左合ひとみ先生

左合ひとみ
コミュニケーションのためのデザイン
(講演会)

ものすごく個人的な感想ですが、作風が自分の作品に似てる・・・。
posted by ma at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Art & Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

チェロ・リサイタル

今日は我が家にお友達が遊びに来てくれました。
10月上旬の暖かさだったため、こたつでぬくぬくできませんでしたが、まったりでした。
もっと寒くなったらまた来てくださいね。

その後、町田市立国際版画美術館へチェロのコンサートを観に行きました。
http://www.tachikawaonline.jp/museum/machida_hg/index.htm
外観や内装には大谷石を使用してあって、チェロの深い音が会場に響きわたっていました。
主にバッハの曲目だったので、途中気持ちよくなりすぎて睡魔に襲われました。
生演奏のプレリュードが素敵でした。
posted by ma at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

こたつ

無印良品でおこたを買いました。
来年の3月には引っ越す予定なのに、念願のこたつ・・・。
あぁ、温かい・・・。
今年は暖冬だからまだスイッチを入れる必要はないけど、これから毎日ぬくぬくしたい。
早く寒くなれー。
ラベル:無印良品
posted by ma at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

SPECIAL PACKAGING

PepinPress.jpg

この本すごい。
色んなパッケージの展開図が載ってる!
しかも、CD-ROMが付いてて簡単にプリントアウトしてパッケージが作れちゃう!
が、しかし、微妙にこの展開図テキトー。
posted by ma at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

Designer's Week

20061103_3.jpg 20061103_2.jpg 20061103.jpg

100% Design Tokyo 2006
http://www.c-channel.co.jp/jp/exhibition/

すごいデザインがいっぱい。
一度に情報を収集しすぎて、頭がパンクしそう。
やっぱりTOKYOって凄いな!
ラベル:デザイン
posted by ma at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Art & Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

午後の紅茶

20061101.jpg
友人のお家にお邪魔させていただきました。
午前中からホットケーキと美味しい紅茶にお菓子を囲んで、まるで貴族のような優雅な一時を過ごしました。
食後ピアノを貸してもらい、バイオリンとピアノの演奏会♪
まるでカンタービレのよう。
バイオリンの生演奏は素敵すぎました。
友人のお母さまが焼いてくださったアップルパイで、アフタヌーンティ。
こたつを囲んで、ビデオ鑑賞、トランプ!
お正月みたいで楽しかったです。
おみやげまでいただいて、素晴らしい一時でした。
あぁ、こたつ欲しい・・・。
posted by ma at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

