2007年08月27日

あと5年は飲まない

20070827.jpg

今日は仕事場の健康診断。
まだ夏休み気分が抜けないのか、バスを乗り間違える。
そのままエスケープしても良かったけど、後々のことを考えて間違った判断はしなくてすみました。
前日の21時から食事をとっていないので、胃がキリキリ。
そして、ついにやって来た。あいつが...。
そう、白い鉱物、バリウムさん。
完全になめてました。あんなにバリウムさんが強敵だとは。
飲み込めん。
まぁ無事何とか健康診断が終わりました。
終わって知ったこと。20代の人はバリウム必須じゃないんだって。
チキショー。
posted by ma at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

蔵王2007

20070826_1.jpg←click


今年夏最後の旅行、蔵王へ行ってきました。
(今年は色々出かけたなー。)
去年も蔵王へ行っていて、観光場所は行き尽くしてしまったので、今回は松島や、仙台まで足を運んできました。
松島では”仁王丸”という遊覧船に乗って島々を見物し、仙台では動物園で遊んで牛タンを食べました。
仙台の動物園は、何故かは虫類系が充実していて蛇がたくさんいました;
あと、アフリカゾウでけぇ。
最終日は、去年も行って霧のため見えなかったお釜にリベンジ。
バスクリンを入れたような緑色の池(?)
何故人はお釜に集まるのでしょうね・・・。
posted by ma at 23:24| Comment(0) | とある場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

お泊まり会

東京のお友達のお家でパジャマパーティー。
地元に友達が少ないだけに、スゴく楽しかった。
ネパール料理も美味しかったけど、朝食に出してくれた素朴な朝ご飯に感激。
みんなでのんびりまったりな、朝食っていいね。

次の日、男鹿和雄展を見に東京都現代美術館へ行くものの110分待ちってことで、今回は諦め。
でも、ちゃんとカタログは買ってかえりました。
スケッチうまいなぁ〜。
posted by ma at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

お盆旅行2007

20070815_1.jpg
↑click

今年もお盆恒例家族旅行へ行ってきました。
山形県までの道のりは、360°山々でした。
一日目は、湯殿山神社や羽黒の玉川寺に行って国宝を見たり、酒田市を観光。
二日目は日本海沿岸の道を走り、海の幸をいただきながら、喜多方を目指す。
途中海岸で休憩。海の水は温まかったけど気持ちよかった。
やっぱり海はいい。
posted by ma at 23:13| Comment(0) | とある場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

SONATEN

20070813.jpg

練習曲ばかりでは飽きてしまいそうなので、ソナタ・アルバム(1)を買ってきました。
チェルニー30に対してソナタは背伸びしすぎたかしら???
posted by ma at 23:00| Comment(0) | ピアノの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

左手の小指と薬指を自由に動かせますか?

20070812.jpg

最近ちょこちょことピアノの練習を再開してみました。
今回は基本からやってやろ〜ってことで、全音のハノンとチェルニー30番練習曲を早速買ってきて練習!
10年もピアノ教室に通っていたのに、全音の楽譜を一冊も持っていないなんてね。
好きな曲ばかりいつもなんちゃってで弾いていたから、クラシックとか全然弾けないのです。
今まで苦手だったクラシックを真面目に取り組んでいきたいと思ってますよ。

それにしても、左手の小指と薬指が鈍いっ。
posted by ma at 23:00| Comment(0) | ピアノの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

HANDMADE BOOKMAKING

20070808.jpg
手で作る本/山崎 曜


今日は頼まれ事で、『愛鳥週間用ポスター原画コンクール入賞作品展及び野鳥写真展』というものへ行ってきました。
なぜか鷲とか鷹とか強そうな鳥たちのポスターが多かったな。
やっぱり愛鳥週間には、カラスはお呼びじゃないのですね。


VILLAGE VANGUARDへ行くと欲しい本がたくさん見つかってしまうのです。
今日もついつい買ってしまいました。
ハードカバー以外の本も作ってみたい。
posted by ma at 22:20| Comment(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

金沢市

20070806.jpg

一泊二日で金沢へ遊びに行ってきました。
金沢の町は散歩でいろいろな場所を観光できちゃう素敵なところでした。

金沢21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/
これまでの美術館の雰囲気とは一転、全面ガラス張りの建物で、開放的で館内がとても明るかったです。
参加型のアートスペースが設けてあって、見に行くというよりは、憩いに行くといったスペースでした。
posted by ma at 23:50| Comment(0) | とある場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

最近のムック本はいい

20070803.jpg
最近父がよく本を買ってきてくれます。
自分では買えないムック本なんかを、あとからあとからよく見つけてきます。
父はこの手の本が元々好きだったのか、それとも自分の趣味指向が父に似てきたのか。
そして、無駄遣いと毎度母に怒られる父。(でも、母もこっそり読んでる。)
posted by ma at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

“汝は何者であるか”

20070801.jpg
上弦の月を喰べる獅子
夢枕 獏


SF小説。
読んでいると止まらなくなる。
いつの間にかこんな時間か、ってことも。
おもしろかったです。
posted by ma at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

