2007年12月27日

ムンクでオール

久々に東京で飲み会があって、待ち合わせ時間よりだいぶ前に着いてしまったので、上野に立ち寄ってきました。

ムンク展
ムンク展も良かったけど、国立西洋美術館の常設展の方が見応えがあった気がする。個人的に。

飲み会はオールで楽しかったなー。
みんな元気そうでなにより。
posted by ma at 21:51| Comment(0) | Art & Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

大阪・京都

↑click
全国高校駅伝に合わせて、大阪・京都へと家族旅行に行ってきました。
旅行した日がクリスマスイブイブからだったので、家族旅行はなんだか肩身が狭い。

[一日目・大阪]
昼過ぎに新幹線で大阪到着。天気は雨。
チェックイン後早速道頓堀に足を伸ばしてみると、雨にも関わらず人人人。
道頓堀界隈を散策し、夕食はかに道楽で豪華な食事。(定番すぎ?)
かにしゃぶ、フライ、刺身に、と一年以上分のかにを食べました。

[2日目・京都]
今回の旅行のメインイベント全国高校駅伝!みなさん見ましたか?
西京極陸上競技場は意外と空いていて、応援団の人たちはほとんど沿道方へ行っていたみたいです。
ピストルの合図とともに一斉に走り出す選手たち。テレビで見るより全然速い。
あっという間に、競技場を後にして行きました。
当然私たちも競技場に残ることもなく、沿道に応援、、、いや、ここから京都観光のスタートです。
六角堂→(バス移動)→銀閣寺→(徒歩)→哲学の道→(徒歩)→南禅寺水路閣→(徒歩)→清水寺→(バス移動)→京都駅
いやぁ、歩った歩った。日々の散歩の成果が活かされました。
昼食は南禅寺の近くの奥丹というお店で湯豆腐料理をいただきました。
うん、美味しい、美味しいんだが、そういえば自分あんまりお豆腐好きじゃなかったんだっけ・・・。
南禅寺の水路閣は素敵な場所でした。火サス的で。今にも船越◯一郎さんが出できそう。
水路閣なので、橋の上には水が流れています。
水路の脇が歩けるようになっていたけど、あれはどこまで続いていくのだろう?
もちろん、柵なんかはありませんでしたから、躓けば水路か茂みに落っこちます。

中学生以来の清水寺。あの舞台なら飛び込んで死んでも本望。
清水寺からは京都の町が一望できるので、夕暮れ時でも観光客はたくさんいました。
とある場所ではスゴい人集りが、何かと思い見に行くと、数日前に発表になった本年の漢字「偽」の文字。
来年は印象の良い漢字が選ばれるといいですねぇ〜。

[三日目・大阪]
最終日は、大阪観光ど真ん中、大阪城へと行ってきました。
さすがは豊臣秀吉、天守閣がお派手なこと。
こんな素晴らしい象徴的な遺産を持っている大阪がうらやましかったです。
自宅への帰り東海道新幹線の中から見た大きな富士山と夕焼けが格別素晴らしかったです。
posted by ma at 23:28| Comment(0) | とある場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

エンボス

ウフフ。ついに買いました。
エンボス用ヒーター。
試しにスタンプ押して、エンボス用のパウダーをパラパラと。
そして、エンボス用ヒーターをひと吹きすると、おぉ!
素晴らしい。
思った以上のエンボス効果!
もっと早くに購入していればよかった・・・。
これから年賀状作るのが楽しみです。
posted by ma at 23:28| Comment(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

改めて

ここ数ヶ月、ブログ書くのがサボり気味になってました。
特に忙しかったわけではないのだけど、何となく書く機会を逃していたので、これからちょこちょこと過去の日記を書いていこうかと。
気がつけばこのブログも三年目に入っていて、飽きっぽい性格でよくここまで続いたなぁ〜と自分でも感心。

過去の記事を振り返るのは面白い。
簡単に過去を振り返られるのはブログの醍醐味でしょ。
もちろんブログに書けないような(書いちゃいけないような)ことは書いていませんが。
読んだ本や、観た映画、足を運んだ展示会とか、何気ない日記まで、これからもこまめに綴っていきたいな。
posted by ma at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

2万歩

本日のお散歩で2万歩突破!
おかげで左足の靴下に穴があきました。
お昼に家を出て気がつけば辺は暗くなってて、途中ショートカットしてバスに乗ってしまいました。あぁ。
地元の博物館を目指して出発したものの、道に迷ってえらく遠回りしてたもよう。
でも、博物館の紅葉は燃えるような赤で、とても奇麗でした。
リタイヤせず歩いてきて良かった!
もはや散歩といより、何かのトレーニングになりつつあります。
posted by ma at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする