2010年08月27日

500kcalのまんぷく定食


体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
こんな本を買ってしまいました。
自炊をするようになってから、好物ばかり食べるようになってしまったので、食生活改善!ということで、友人に勧められて買ってみました。
写真に写っているご飯の少なさときたら・・・。
マズい、食べ過ぎていました。
レシピはどれも野菜が豊富で美味しそうです。
でも、いざ作ってみようと思っても、我が家の野菜室には何一つ野菜が入っていないので、なかなかトライしづらい献立となりました。
何を作るか悩んでいると、“肉が食べたい”と横から悪魔の囁きが。
まんまと悪魔に連れられて、二時間もかけてお肉を食べにいってしまいました。
当分我が家の500kcalのまんぷく定食は無理そうです。
posted by ma at 23:59| Comment(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

のはなし

nohanashi.jpg
のはなし/伊集院 光


ここ数年、芸人の出版する書籍が売れていて、そんでもって評判がいい。
特に好きな芸人がいるわけでもなく、むしろ最近の芸人にはついていけないくらい。
そんなか、遂に自分も芸人の本に手を出してみる。
何で伊集院光のコラムなのかって、それは自分がラジオリスナーだから。
普通女の人は嫌悪しそうな番組だけど、あの馬鹿さが好き。

で、本の内容は、オモシロイ。
ラジオがそのまま文章になってる感じ。
まずは、立ち読みを。
表紙も可愛いし、女の方でも手に取りやすいのでは。
アマゾンで21世紀少年(下)を購入するなら、そのついでに買ってみて。
送料がタダになるかもしれませんよ。
posted by ma at 23:28| Comment(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

映像+1

20070903.jpg
映像  01 人形アニメーションの現場
グラフィック社

必要経費でこの本を購入。
ついにこの分野の本が出たか!って感じで、人形アニメーション人気があるんですね。
これからアニメーションを作ってみたい、という人にはオススメなのかな。
分野外の自分には、高度な内容だけども。
でも、何につけても、もの作りの裏側やメイキングっておもしろいですね。
posted by ma at 23:13| Comment(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

HANDMADE BOOKMAKING

20070808.jpg
手で作る本/山崎 曜


今日は頼まれ事で、『愛鳥週間用ポスター原画コンクール入賞作品展及び野鳥写真展』というものへ行ってきました。
なぜか鷲とか鷹とか強そうな鳥たちのポスターが多かったな。
やっぱり愛鳥週間には、カラスはお呼びじゃないのですね。


VILLAGE VANGUARDへ行くと欲しい本がたくさん見つかってしまうのです。
今日もついつい買ってしまいました。
ハードカバー以外の本も作ってみたい。
posted by ma at 22:20| Comment(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

最近のムック本はいい

20070803.jpg
最近父がよく本を買ってきてくれます。
自分では買えないムック本なんかを、あとからあとからよく見つけてきます。
父はこの手の本が元々好きだったのか、それとも自分の趣味指向が父に似てきたのか。
そして、無駄遣いと毎度母に怒られる父。(でも、母もこっそり読んでる。)
posted by ma at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

“汝は何者であるか”

20070801.jpg
上弦の月を喰べる獅子
夢枕 獏


SF小説。
読んでいると止まらなくなる。
いつの間にかこんな時間か、ってことも。
おもしろかったです。
posted by ma at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

Olle Eksell

20070711.jpg
オーレ・エクセル Swedish Graphic Designer

何気なく立ち寄った本屋で、一目惚れして購入。
作者は1918年、スウェーデン生まれのおじいちゃん。
なんで、こんなに素敵なものが描けるのかしら?
きっとスウェーデンは素敵な国なのですね。
posted by ma at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

History of Modern Design

20070309.jpg
モダン・デザイン全史
海野弘/著
美術出版社

今更ながら、この本をチビチビと読んでデザインの勉強をしております。
内容は思いの外わかりやすい!
でも、本がぶ厚すぎて横になりながら読めないのがネックです・・・。
posted by ma at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

のだめカンタービレ

20061203.jpg
のだめカンタービレの世界 (上級編)

のだめブームに便乗して、ピアノソロの楽譜を買ってしまいました。
やっと見つけた最後の一冊。
かなり人気があるようです。
ベートーヴェン交響曲第7番第一楽章は序奏部だけでした・・・。
メインの部分が載ってないなんて、あんこの入っていないお饅頭のようなものです。
posted by ma at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

SPECIAL PACKAGING

PepinPress.jpg

この本すごい。
色んなパッケージの展開図が載ってる!
しかも、CD-ROMが付いてて簡単にプリントアウトしてパッケージが作れちゃう!
が、しかし、微妙にこの展開図テキトー。
posted by ma at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ツインズ/嶽本野ばら

twins.jpg
どうやらこの本は、「世界の終わりという名の雑貨店」の続編だったらしい・・・。
読む順序を間違えた。
結構表現が生々しくて、痛々しかったです。
posted by ma at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

カルプス・アルピス

calpus_alpis.jpg
優柔不断な僕と、記憶をなくした彼女が織りなす恋愛風景。

こごと
posted by ma at 00:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

カフェー小品集

cafe.jpg
喫茶店へ行きたくなる、一冊。
posted by ma at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デウスの棄て児

deus.jpg
天草四郎を主体としたお話。
エミリーとはまったく違った時代背景で、歴史物で面白かった。
posted by ma at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

エミリー

地元の図書館に嶽本野ばら氏の本があったので、あるだけ借りてみました。
・エミリー
・デウスの棄て児
・カルプス・アルピス
・カフェー小品集

emily.jpg
エミリーは、嶽本氏に対して自分が思っていたイメージの内容でした。
講演会の時の軟らかい雰囲気が伝わってきた気がします。
あまり本を読まない私でも、とても読みやすかったです。そして、文章の言葉遣いが丁重で綺麗でした。
posted by ma at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

2007年度版

昨日こんな本を買ってみました。
筆記試験の完全攻略
最初の方に載っていた就活のスケジュールを見たところ、自分は完全に乗り遅れていることが発覚。
1月はすでに筆記試験が始まってるもよう・・・。知らんがな。
筆記試験に関しても色々あるみたいで、SPIとSPI2の違いとか、CABやら、GAB、GFT、IMAGES、OPQとかいったい何ですか!?
他にもまだあるみたいみたいですよ・・・。
試験対策しないとダメみたいです。非常にヤバイです。
しかも、最近はwebテストが流行ってるみたいじゃないですか・・・。
イヤヤンイヤヤン。
posted by ma at 15:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

美術本

年内にレポートを片づけてしまおうと思い、いざ図書館へ!
昨日と変わらず外は寒い・・・。鼻がズーズーです。
西洋美術につてのレポートなので、それ系の本を物色。
とりあえず8冊借りてみました。
・KLIMT
・シーレ
・MUNCH
・GAUGUIN
あと、あんまり関係ないけど
・アールデコの世界
nakahara.jpg
・おしゃれの絵本 中原淳一ファッションブック
などなど。
地元の図書館は何でか美術家の本が充実してます。一応美大があるからかな?

さぁ、どの人物についてレポートを書こうか。
ムンクは書きやすそうだけど、クリムトの方が好きだしな。迷う・・・。

『おしゃれの絵本』イラストも色調も綺麗。
テキスタイルとかファッションに興味のある方は是非♪
posted by ma at 23:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ハチクロ8

ひっさびさに漫画読んでます。
hachikuro8.jpg
友人から借りたものですが、前の巻を読んだのが半年以上前。なので、内容が把握できてない・・・。
こんなことなら全巻借りておけばよかった。
ちなみに8巻は、だいぶ進展がありましたね。マヤマとか。
posted by ma at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

Design Note No.4

designnote4.jpg
今回のデザインノートも良い特集です。

「アートディレクターがこだわる紙の世界」
白い紙でも色々種類があるんだな。
輸入紙とか高くて、なかなか手が届きません。

TAKEO PAPER SHOW 2005が4月に開催されていたなんて、、、今年も見逃した・・・。
今年こそは展示見にいこうと思ってたのに。
未だに青山見本帳にも行けてないです。
内田繁さんがデザインの建築も見てみたいので、今年中には行きたいです。
posted by ma at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

いいデザインとは?

4839912726.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg
グラフィックデザインのためのレイアウトデザインの法則

↑先日この本を買いました。
電気屋さんをブラブラしていたところ、書籍コーナーでこの手の本が置いてあったので早速立ち読み。
中を見てみると、今の課題にピッタリの本があったんで、ちょっと値段は高かったけど即買いしました。
グラフィック関係の本を見ると、たまにデザイン的なこと「見た目」をおさえた内容だけど、根本的なデザインの原理などの解説が不十分の本を見かけます。
見た目だけかっこいいと思うデザインはいくらでもあると思うし、ちょっとセンスのある人がデザインすれば出来ると思うんですよ。
でも、それだけじゃダメだとも思うんです。
見た目以上に、コンセプトや内容が充実してなければ、いいデザインとは言えないと思います。
デザイナーは職人ではないのでね、技術だけあってもそれは頭でっかち。
と、堂々と言えるようなデザイナーになりたいで
posted by ma at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

